秩父の七夕まつり

s-shimada2018-08-06

秩父地方の七夕まつりは、東北地方と同じで月遅れの8月6日です。昔から秩父神社の表参道の番場通りと東町通りの七夕飾りは、秩父の子供たちの楽しみの風景でした。例年、夕涼みがてらの七夕飾りの見物客で賑やかでした。写真は、準備の出来た番場通りの飾り付けの様子です。
秩父神社の表参道の番場通りは、環境にやさしい番場商店街を中心に、子供向けのストラックアウト、金魚すくい、輪投げ等が用意されており、子供たちが楽しんでいました。夜は、秩父ウインド・ラバーズの演奏、ハワイアンフラダンスとミニ七夕竹の無料配布が予定されております。東町通りは、いつも通りの飾りつけを行ないなした。
連日の猛暑で準備が大変だったようでした。3時を過ぎた頃から、やっと見物客が出てきました。夜は、夕立があり、見物客も大変だったでしょう。