虚空蔵菩薩の縁日 

s-shimada2019-01-13

毎年1月13日は、秩父市上宮地町にある十三佛霊場の一つである虚空蔵寺の縁日です。この縁日は、秩父の年始のお祭りとして有名で、12日の夕方から13日の午後3時頃までです。ご本尊の虚空蔵菩薩は、丑・寅歳の守り本尊です。
この寺への参道は、秩父警察署の脇の道を入って行きます。今年は、日曜日でしたので、お年寄りからお子さんまでの多くの参拝者で賑やかでした。90段の石段を登り、左に行くと本堂の前に出ます。今年は、ここから本堂までに長い参拝者の列ができていました。左側の社務所では、「商売繁盛」、「家内安全」、「学業成就」などの祈願を受け付けておりました。写真は、本堂前の参拝者の様子です。
境内には、福達磨やお宝飾りなどの店が出ており、多くの参拝者が購入していました。天候も快晴で風もなかったので、今年も良い年になりますようお祈りして、帰宅の途に着きました。年相応に疲れました。