2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

横瀬の「姿の池」

久しぶりに、穏やかな良い天気につられて、横瀬の「姿の池」の周りを散策しました。 この池は、近くの田圃の水源としての「溜池」として作られました。 現在は、田圃もかなりつぶされ、民家や工場などになっています。 今日は、水面の6割くらい氷がはってい…

初観音

毎月18日は、「観音様の日」です。 特に、1月18日は、「初観音」と言って、札所連合会長と多くの案内人や一般の人々で、旧秩父市内の札所9ヵ寺を巡拝することが恒例となっております。 本年度も、約30名の人々が、寒さの中を札所11番から19番ま…

札所13番の初薬師

1月8日は、札所十三番慈眼寺の初薬師です。 当日は、参拝者の先着1000名様に「お福分け大福引」があり、当選金額に応じて、境内に出店しているお店の品物が購入できます。 その他、薬師粥、メグスリノキ茶、甘酒等のご接待もありました。 ここの薬師如…

秩父神社の初詣

新年おめでとうございます。 秩父地方の総社である秩父神社へ初詣に出かけてきました。 例年通り、多くの参拝者で賑わっておりました。 神社の境内には、甘酒売りなどの露店が出ていました。 参道の商店は、今日はお休みで、ひっそりとしていました。 車で参…