2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父ミューズパークの「薬用植物園」

今日は、久しぶりに秩父ミューズパークへ散歩に出かけました。目的は、公園内にある「薬用植物園」をゆっくり見学するためです。この植物園は、公園内の散歩道沿いにあり、三つのゾーンに薬用植物が植栽されております。何時も見慣れた植物から珍しい植物ま…

長瀞・不動寺の「曼珠沙華」

長瀞の「秋の七草寺めぐり」は有名ですが、その他にも不動寺の「曼珠沙華」も最近見学者が多くなりました。この寺は、七草寺の「撫子の寺」でも知られています。秋の七草の次に、秋の花で思い浮かべるのは、曼珠沙華(彼岸花)です。彼岸の季節になると、田…

秩父聖地公園の「旧秩父駅舎」

秩父聖地公園内にある秩父鉄道の旧秩父駅舎が、無料休憩所として、期間限定で解放されます。開設期間は、3月春分の日を中心に2週間程度、5月ゴールデンウイーク中、8月お盆前後2週間程度、9月秋分の日を中心に2週間程度です。時間は、午前9時から午後5時(行…

西武秩父駅の「仲見世通り」

秋雨前線により、このところ曇りや雨の日が続いております。秩父地方へ来られる観光客は、池袋から西武秩父線で来られる人達とJR熊谷駅から秩父線で来られる人達や観光バスで来られる人達です。そのお客様を迎えるお土産品コーナーとして、西武秩父線では…

羊山公園の「キバナコスモス」

9月に入り、朝晩涼しくなりました。久しぶりの快晴に恵まれ、風も爽やかになってきました。秋の花々を求めて、羊山公園から横瀬町の宇根地区を回る散歩に出かけました。 まず羊山公園では、紫色の「葛の花」が見られました。公園の花壇では、「キバナコスモ…