2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第32回「よこぜまつり」

今年も隣の横瀬町の「第32回よこぜまつり」が開催され、午後から見物に出かけました。あいにくの小雨の中で行われ、例年より参加人数が少ないように感じました。このまつりは、町民会館とその裏の駐車場が会場で、歴史も古く、人気のシンケンジャーショウ…

第12回萩平歌舞伎公演

今年の萩平歌舞伎公演は、10月18日(日)に行われました。場所は、秩父市下寺尾の萩平諏訪神社の境内のある茅葺屋根の舞台です。この建物は、埼玉県指定有形民俗文化財に指定されております。秩父地方には、このような舞台を持つ建物が神社等の境内のか…

小鹿野子ども歌舞伎公演

西武秩父線開通40周年を記念した特別イベントとして、10月12日(体育の日)に西武秩父駅仲見世通り「ふるさと広場」で小鹿野子ども歌舞伎の特別公演が午後1時から行われました。秩父地方には、各種の祭り等で田舎芝居が昔から行われ、人々の楽しみと…

西武秩父線開通40周年

西武秩父線は、今月14日に開通40周年を迎えます。以前は、秩父から東京へ行く時は、秩父線で熊谷駅から高崎線に乗り上野駅に出るか、寄居駅から東武東上線で池袋駅に出るかでした。昭和44年(1969年)10月14日に西武線吾野駅から西武秩父駅間…

第29回「であいの広場」

第29回「であいの広場」が、10月4日(日)午前10時から羊山公園の「緑と太陽の丘」で開催されました。主催は、秩父市社会福祉協議会で、「障害を持つ人も待たない人も、高齢者、若者も楽しみ語り合おう」との趣旨です。市内の各種福祉団体やボランテ…