2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父観音霊場第十七番「定林寺」

1月22日に続いて、秩父札所十七番「定林寺」に出かけました。我が家を出て、市立病院の前を通り、少し先から昔の巡礼道に入り、定林寺の正面に出ました。ここまでの時間は、約25分で、3,000歩でした。 ここの観音堂には、広い回廊があり、欄間の彫…

秩父観音霊場第十六番「西光寺」

12月22日に続いて、札所十六番「西光寺」に出かけました。このお寺も住宅地の中にあり、本堂の正面には、釈迦涅槃像の彫刻があります。我が家からは、時間にして18分、1,900歩でした。 本堂の右側入口からは、回廊式の四国八十八ヶ寺本尊の特別霊…

旧秩父市内の初観音参り

毎月18日は、「観音様の日」です。特に1月18日は、一年の最初に観音様の日で「初観音」と言い、毎年市内の住職や案内人の先達会の人々が中心となり、熱心な一般市民も参加して旧市内の11番から19番までと坂東33ヶ寺の観音様が祀られている妙見堂…

虚空蔵寺の縁日

1月13日は、秩父市上宮地町に十三佛霊場の一つである虚空蔵寺の縁日です。この縁日は、秩父の年始のお祭りとして有名で、12日の夕方から13日の午後3時までです。本尊の虚空蔵菩薩は、丑・寅歳の守り本尊です。写真は、本日の縁日の様子です。 このお…

秩父札所13番の初薬師

1月8日は、今年最初の薬師様の日で、初薬師と言います。秩父札所13番の薬師様は、「め」の仏様として有名です。毎年多くの皆様の祈願や参拝を受けております。今年は、日曜日で、暖かい良い天気に恵まれ多くの参拝者がありました。 前日より、檀家の皆さ…

秩父神社の初詣

新年おめでとうございます。今年も例年通り秩父地方の総社である秩父神社へ初詣に出かけました。朝から寒い日でしたが、10時頃から薄日が出てきました。今年は、例年以上の参拝者で賑わっていました。拝殿の周りの多くの彫刻を見物する人々が多く、特に、…