2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年へ向けて

いよいよ今年もあと5日となりました。秩父市内も、新年の準備で忙しく働いている人もいました。今日秩父神社へ行き、平成殿の御正月様授与所で、若い巫女さんから天照皇大神宮のお札と御正月様のセットを頂きました。帰宅後、我が家の神棚のお札を新しくい…

秩父夜祭御旅所の整備完成

12月3日の秩父夜祭において使用される秩父公園の御旅所が、2015年から改修工事が行われました。この事業は、秩父神社御鎮座二千百年奉祝事業の一部です。このお旅所には、秩父神社の女神・妙見菩薩の神使とされる亀(玄武)が祀られています。妙見さ…

小鹿野の鉄砲まつり

昨日と今日は、小鹿野町飯田の八幡神社の「鉄砲まつり」です。昔は、12月15日でしたが、今は12月の第2土曜日と日曜日となりました。この祭りは、秩父地方の一年を締め括る勇壮で賑やかな祭りです。昨日が宵宮で、小型の笠鉾と屋台が曳き廻され、三番…

秩父夜祭り(大祭)

今日は、秩父夜祭りの大祭です。昨日の宵宮に続いて、今日は朝から晴れの穏やかな天気でした。今年の屋台歌舞伎の当番は、本町屋台で、秩父神社の境内に張り出し舞台を組み、屋台歌舞伎が行われました。今年の出演は、秩父歌舞伎正和会と子供たちの歌舞伎役…

秩父夜祭り(宵宮)

12月2日は、京都祇園祭、飛騨高山祭と共に日本三大曳山祭の一つである秩父夜祭りの宵宮です。この祭りは、秩父神社の例大祭で、12月1日から6日までですが、特に2日(宵宮)と3日(大祭)は賑やかです。この祭りは、極彩色の彫刻で飾られた華麗でし…