2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

羊山公園の「芝桜の丘」

今日は、ゴールデンウイークの初日です。朝から晴れたので、秩父市羊山公園の芝桜を見物に出かけました。自宅から坂氷を通り、現地に行く途中に、多くの観光客に出会いました。思った通り、例年通りの混雑でした。 第一駐車場の所を右の進み、ゆっくりと会場…

長瀞の「八重桜の通り抜け」

長瀞の宝登山山麓にある不動寺の裏山の「八重桜の通り抜け」を見物に出かけました。ここの八重桜は、約30種500本と言われており、本当に見事なものです。写真は、青空の下での八重桜です。 秩父鉄道の長瀞駅で電車を降り、宝登山神社の表参道を20分位…

小鹿野の春まつり

今年の「小鹿野の春まつり」は、4月19日と20日です。今日都合がついたので、見物に出かけました。10時10分西武秩父駅発のバスで小鹿野町役場前まで行き、春まつりを見物しました。今年は、2台の笠鉾と2台の屋台の合計4台が、小鹿野役場の広場に…

宇根の春まつり

今日は、横瀬町の宇根地区の八阪神社の春まつりです。この神社は、以前向かい側の天王山に祀られており、今でも天王祭と言う人もおります。昨日の天候では祭りはどうなるか心配でしたが、良い祭り日よりとなりました。この祭りには、2台の笠鉾があり、上組…