2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

荒川の世界の「ひまわり園」

今日は、秩父市荒川上田野の世界の「ひまわり園」に行ってきました。 秩父線浦山口駅から歩いて20分くらいで、目的地の「ひまわり園」に着きました。 浦山口駅では、近くのキャンプ場へ向かう多くの子供たちに出会いました。 このひまわり園は、30日から…

猪ノ鼻の甘酒まつり

今日は、「猪ノ鼻の甘酒まつり」の見物に出かけました。 このお祭りは、秩父市荒川猪ノ鼻地区の熊野神社の夏祭りです。 むかし、倭健命(ヤマトタケルノミコト)が東征の折に、この地において付近を荒らし回る大猪(実は山賊の頭)を退治したことを人々は大…

川瀬祭りの後片付け

今日は、川瀬祭りの後片付けを午前9時から行ない、その作業に参加しました。 町内によっては、24日の日曜日のところもあるようです。 まず、屋台・神輿の解体を行ない、埃を叩いて、所定の木箱に布を当てて格納します。 多くの大小の木箱を屋台蔵から出し…

秩父川瀬祭り

今日は、川瀬祭り本番の日だ。 荒川の斎場まで8台の屋台・笠鉾が行列を組んで神社さまを先導します。 川瀬斎場では、夏の安全祈願の式典と「みこし洗い」が行なわれます。 今年は、例年より涼しかったので、気分の悪くなるこどもたちも少なかったようです。…

秩父川瀬祭り(宵宮)

いよいよ今日19日から、秩父川瀬祭りが始まりました。 各町内とも、昼頃から自分の町内へのお披露目も兼ねて、曳き回されました。 今朝早くから、組立作業を行なった屋台や笠鉾もありました。 宵宮の神事であります「天王柱立て」は、午後7時から秩父神社…

川瀬祭りの準備作業

秩父川瀬祭りが、19日(宵宮)と20日にわたって行なわれます。 このお祭りは、こども達が元気に暑い夏を乗り越えるようにとの願いを込めて、行なう秩父神社の夏祭りです。 昨日から各町内の8基の笠鉾と屋台が、次々と組み立てられて、明日からのお祭り…

十三番のあめ薬師縁日

目の仏さまとして、秩父地方で有名な札所十三番の薬師様の縁日が、今日、7月8日です。 このお寺は、西武秩父駅や御花畑駅の近くで、当日は、境内に数件の露店が店開きしており、更に、表の道は、歩行者天国となり、道の両側にはいろいろ縁日むきの露店が、…

梅雨の羊山公園

久しぶりに、梅雨の羊山公園を散策しました。 4月の桜や芝桜の時の賑わいが、ウソのような静かな公園でした。 芝生広場は、綺麗になりクローバーの花が咲き揃い、となりの庭園は、新緑の木々で美しくなりました。 遊歩道の脇には、アジサイが綺麗に咲いてお…