2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第33回「よこぜまつり」

今年も隣の横瀬町の「第33回よこぜまつり」が開催され、午前に見物に出かけました。台風14号が過ぎ去ったとは言え、快晴とならず、曇りの寒い日でした。会場は、町民会館とその裏の駐車場で、歴史も古く、会館では、健康まつり、郷土芸能が行われ、駐車…

第13回萩平歌舞伎公演

今年の萩平歌舞伎公演は、10月24日(日)に行われました。場所は、いつもの秩父市下寺尾の萩平諏訪神社の境内にある茅葺屋根の芝居舞台です。この建物は、県指定有形民俗文化財です。秩父地方には、このような芝居舞台を持つ建物が神社の境内等に残って…

秋の花「秋明菊(貴船菊)」

やっと秋の気配となったので、現在の秩父市の花「芝桜」になる前の市の花「貴船菊(秋明菊)」を求めて、羊山公園へ散歩に出かけました。今年は夏の猛暑の影響で草花の開花が遅れているので、心配しながら出かけました。毎年咲く場所は、覚えているので坂氷…

秩父市吉田の「龍勢祭」

今年の秩父市吉田の「龍勢祭」は10月10日とのことで、今日11時5分の西武秩父駅発の臨時バスで、現地の「龍勢会館」まで行きました。昨夜の天気予報では、曇り一時雨とのことでしたので、どうなるかと心配してました。朝まで雨が降っていましたが、そ…

第30回「であいの広場」

第30回「であいの広場」が、10月3日(日)午前10時から羊山公園「緑と太陽の丘」で開催されました。主催は、秩父市社会福祉協議会で、「障害を持つ人も持たない人も、高齢者、若者も楽しみ語り合おう」という趣旨です。市内の各種福祉団体やボランテ…