2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

羊山公園桜情報 No.2

久しぶりの快晴だったので、羊山公園まで散歩に行きました。 風が強かったので、花粉が多く飛んでいました。 公園のちびっこ広場では、春休み中の子供たちが元気に遊んでいました。 桜のつぼみは、まだまだで、あと10日位はかかるようでした。 芝桜もまだ…

四條流庖丁儀式

以前から一度は見たいと思っていた、この儀式を今日正午から見物することが出来ました。 この行事は、秩父神社本殿の前に式場を設け、100人以上の見学者の前で厳かに行なわれました。 この四條流庖丁儀式とは、平安時代の料理方式を今に伝える古式ゆかし…

秋葉神社例大祭

秩父市内に春を告げるお祭りとして、3月20日の秋葉神社の例大祭があります。 ご存知の通り、秋葉神社は防火の神様です。 参道には、春の草花や果実の苗木などの露店が出ていました。 多くの露店を見て回ると、「もうすぐ春が来るのだなあ」と感じました。

羊山公園桜情報 No.1

2月23日の日記のその後の情報をお伝えします。 今日は、久しぶりに快晴で気持ちのいい日でした。 羊山公園の名前に由来する羊たちも元気に、早く春が来るのを待っているように、「メェーメェー」と鳴いて近づいてきました。 桜の芽もかなり膨らんで「もうす…

秩父札所徒歩巡拝第5日(最終回)

本日が最終回で、秩父札所33番と34番の2ヶ寺を回りました。 8時23分の西武秩父駅発のバスで松井田で降り、泉龍院に集合し、日程説明と軽い体操をして、33番へ向けて出発しました。 途中「森玄黄斎の墓」を見学し、大徳院を経て、奈倉橋を渡り、菊…

秩父札所徒歩巡拝第4日

第4日目は、8時8分西武秩父駅発の貸切バスで札所31番の門前まで直行し、そこで本日の日程の説明と準備体操を終えて、296段の石段を登りお参りをした。 その後、東奥の院を見学し、徒歩で小鹿野町内まで戻り、各自自由昼食をとった。 午後1時に小鹿…

秩父札所徒歩巡拝特別コース

秩父札所巡拝100Kmのうち、お寺の距離が一番長い札所30番から31番までを、第10回を記念して今年はじめて歩くという計画が知らされ、参加しました。 秩父鉄道御花畑駅を8時24分の電車で白久駅まで行き、人数確認、準備体操を行なって出発しまし…

秩父札所徒歩巡拝第3日

昨夜から降り始めた雪が積もり、足元の悪い中で8時に札所13番に47名が集合し、お参りを終えて元気に出発しました。 今日の予定は、13番、12番、26番から30番までです。 雪景色を見ながらの巡拝でしたので、いつもより疲れました。 昼食は、28…

秩父札所徒歩巡拝第2日

第2日目は、快晴に恵まれ、午前8時に秩父神社に集合して始まりました。 今日の予定は、札所14番から25番までのかなり長い道のりです。 午前中は、15番、14番、16番から22番までお参りし、22番で昼食をとり、午後の山道に備えました。 午後か…