2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寺坂棚田の稲刈り

曇りの秋の日曜日だったので、久しぶりに横瀬町の寺坂棚田のコスモスを見たくて、散歩がてら出かけました。2年前に美しいコスモスの花が見られた田圃は、現在は稲が植えられているとのことでした。たまたま、今日は都会からの多くのボランティアの応援を得…

秩父地方の「彼岸花」

秋の彼岸が近づくと、急に目につく花として「彼岸花(曼珠沙華)」があります。この花は、突然芽が出てパッと赤い花が咲くので吃驚します。年に一度必ず咲き、忘れるなよと自己主張しているように感じます。今年も所々に赤い花を咲かせていました。彼岸花を…

秋の味覚の「ぶどう狩り」

久しぶりの秋の晴天の日曜日でしたので、知り合いのぶどう園に「ぶどう狩り」に出かけました。自宅から散歩も兼ねて、「大塚ぶどう園」へ向かいました。市内の自宅から秩父公園橋(ハーブ橋)を渡り、特別養護老人ホーム「杏子園」の隣という場所です。予想…

ミューズパークの「ちちぶムラサキラン」

秩父市郊外に広がる秩父ミューズパークに今年の春に整備された「癒しの森 花の回廊」に於いて、秋の花が咲き始め、9月1日から10月18日まで秋の公開を行っております。この秋の目玉は、寄居町の園芸家の村越兼人氏が、ヤブランを18年かけて改良した品…