2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

八重桜の通り抜け

長瀞の宝登山山麓の不動寺の裏山に、約800メートルの散策路の両側に多くの八重桜が植えられている「八重桜の通り抜け」があります。4月の下旬には、いつも綺麗に咲いているので見物に出かけました。 秩父鉄道の長瀞駅で電車を降り、宝登山神社の表参道を20分…

小鹿野の春まつり

今年の「小鹿野春まつり」は、4月18日と19日です。今日10時西武秩父駅発のバスで、小鹿野町役場まで行き、春まつりを見物しました。バスの中で東京から来た人と話しが会い、案内をすることにしました。今年は、4台の笠鉾と屋台が役場の近くの元宮(旧本殿…

和銅奉献1300年記念祝賀まつり

今から1300年前の西暦708年に武蔵国秩父郡(現在の秩父市黒谷)で和銅が発見され、朝廷に献上されました。この日から年号を和銅(和銅元年)と改めると歴史書「続日本紀」に書かれてあります。秩父から献上された和銅(純銅)で作られた通貨が「和同開珎」で…

満開の羊山公園の桜見物

久しぶりの穏やかな快晴の土曜日でしたので、秩父市のお花見名所の「羊山公園」(忠霊塔付近)にお散歩に出かけました。昔はここで多くの市民が、美しい桜を見て、飲み食いをしていたところです。自宅を出て、坂氷の成田山の所から登って行きました。国道2…