2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父観音霊場第二十三番「音楽寺」

5月7日に続いて、秩父札所二十三番「音楽寺」に出かけました。清々しい天気になりましたので、自宅を出て秩父公園橋を渡り、ミューズパーク北口から上り坂を進み、息を切らせながら札所二十三番に到着しました。この寺までの所要時間は、約45分で、私の…

ミューズパークの「シャクナゲ園」

五月晴れの天気になったので、秩父ミューズパークの「シャクナゲ園」を見物に出かけました。自宅からシャクナゲ園までの道のりは、往復で約2時間かかります。お散歩には、手ごろなコースです。 自宅を出て秩父公園橋を渡り、ミューズパーク北口から車道を登…

今年も秩父路にSL登場

今年も秩父路にSLが登場しました。4月21日から秩父線の熊谷駅と三峰口駅間で運行されています。先日のゴールデンウイーク期間中は、多くの観光客で大変でした。このSLは、「パレオエクスプレス」号と呼ばれ、今年で25年目を迎えました。 運行スケジュ…

秩父観音霊場第二十二番「童子堂」

4月25日に続いて、秩父札所二十二番「童子堂」に出かけました。前回と同じく秩父公園橋で荒川を渡り、県道を右に曲がるとすぐに童子堂に到着します。入口の八重桜が満開でした。茅葺屋根の山門には、童顔の仁王尊が迎えてくれます。この寺までの所要時間…

羊山公園の「芝桜の丘」

今日は、ゴールデンウイークの後半の「こどもの日」です。朝から晴れたので、秩父市羊山公園の芝桜を見物に出かけました。自宅から坂氷を通り、現地に行く途中に、多くの観光客に出会いました。思った通り、例年通りの混雑でした。 第一駐車場の所を右の進み…