2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長瀞の「八重桜の通り抜け」

長瀞の宝登山山麓にある不動寺の裏山の「八重桜の通り抜け」を見物に出かけました。ここの八重桜は、約30種500本と言われており、本当に見事なものです。今年は、2月14日の大雪で、近くの松の枝が折れ、その影響で枝が折れた八重桜が数本出たとのこ…

小鹿野の春まつり

今年の「小鹿野の春まつり」は、4月18日と19日です。今日都合がついたので、見物に出かけました。10時10分西武秩父駅発のバスで小鹿野町役場前まで行き、春まつりを見物しました。今年は、2台の笠鉾と2台の屋台の合計4台が、小鹿神社下の広場に…

秩父札所午年総開帳巡拝記(20番から25番)

4月2日に続いて、今日は、秩父札所20番から25番までを参拝しました。春を満喫するような素晴らしい天気で、桜の花の散る中を行く観音参りでした。 西武秩父駅から路線バスに乗り、札所20番前で降り、秩父札所20番岩之上堂に着きました。ここで秩父…

宇根の春まつり

今日は、横瀬町の宇根地区の八阪神社の春まつりです。この神社は、以前向かい側の天王山に祀られておりましたので、今でも天王祭と言う人もおります。天気予報では、午前中は晴れることもあるが、午後からは曇りとのことでした。しかし、午前中は良い祭り日…

秩父札所午年総開帳巡拝記(14番から19番)

3月29日に続いて、今日は、秩父札所14番から19番までを参拝しました。春を満喫するような素晴らしい天気で、桜の咲く中の観音参りでした。 自宅からスタートし、秩父札所14番今宮坊にはすぐに着きました。このお堂は、こじんまりしていますが、観音様が近く…