2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の花「アジサイ」

いよいよ秩父地方も梅雨となり、連日蒸し暑い日が続いています。今年も梅雨の花「アジサイ」を見たくなり、羊山公園まで出かけました。家を出て坂氷に行き、「武甲山資料館」への坂道を登って行くと、道の両側にアジサイが植えられています。今年も綺麗に咲…

羊山公園の「花菖蒲」

昨夜からの雨も上がって、蒸し暑い梅雨の天気の中、午後から例年通り羊山公園の「花菖蒲」を見物に出かけました。芝桜の時の混雑が嘘のような静かな公園でした。昔、田圃だった所を市役所が借りて、「花菖蒲」を植栽した場所です。花は、ちょうど満開で綺麗…

ミューズパークの「へメロカリス」

今日も快晴で夏のような日となったので、秩父ミューズパーク南口のミューズの丘の「へメロカリス」を見物に出かけました。ミューズパーク循環バス「ぐるりん号」に乗り、ミューズパーク南口で降り、ミューズの丘へ行き、一面の「へメロカリス」を見物しまし…

秩父市荒川の「そばの花見まつり」

秩父市荒川地区の「ちちぶ花見の里」で「そばの花見まつり」が、6月5日と6日の両日に開催されました。快晴の天気に恵まれたので、出かけてみました。秩父鉄道の「浦山口駅」から現地まで15分位歩きました。当日は、秩父鉄道主催のハイキングの日程と一…

切手サロンにセイロン切手登場

昨年3月15日に秩父市東町通りにオープンした切手サロンに、今月より外国切手の「セイロン切手」の作品の展示が始まりました。地元の収集家が、最近収集品をリーフに整理して、今後毎月発表するとのことでした。写真は、その作品の様子です。今月の展示品…