2006-01-01から1年間の記事一覧

秩父の歳末報告

今日は、天皇誕生日で久しぶりに晴天に恵まれました。午後から市内の歳末の様子を感じたいと思い、散歩に出かけました。まず、秩父神社へ行きました。例年通りに、正月飾りを売っているテントのお店が境内に出ていました。大きな正月飾りや松の枝、神棚飾り…

こどもたちのユニセフ募金活動

秩父の歳末のイベントとして、毎年ユニセフ募金活動が行われています。今年も秩父市内の子ども会の皆さんやボーイスカウトの皆さんの協力で、市内のスーパーや大型店などの出入口をお借りして、募金活動が行われていました。 ユニセフは、世界の子供たちのた…

初冬の秩父ミューズパーク

久しぶりに晴れ上がった日曜日だったので、初冬の秩父ミューズパークへ散歩に出かけました。市内から秩父公園橋(ハーブ橋)を渡り、公園北口から車道を登っていきました。木々の葉が、ぱらぱらと落ちてきました。札所二十三番下の道は、落ち葉の絨毯を敷き…

秩父夜祭(本祭)

いよいよ秩父夜祭の本祭の当日となりました。今日も良い天気に恵まれ、良いお祭りになるでしょう。まず西武秩父駅に行き、電車で来るお客さんの様子を見た感じでは、例年より多くの人々で賑わっておりました。今年も駅前広場には、オーロラビジョンが設置さ…

秩父夜祭(宵宮)

いよいよ秩父夜祭が始まりました。このお祭りは、秩父地方の総社である秩父神社の例大祭です。祭りの期間は、12月1日から始まり6日までです。なかでも、2日の宵宮、3日の本祭りが賑やかです。 秩父夜祭りは、日本三大曳山祭りの一つとして有名です。特…

札所8番のコミネモミジ

天気にも恵まれたので、気になっていた秩父札所8番のコミネモミジを見物に出かけました。昨年は、あまり綺麗に色付かなかったので、今年はどうかと心配でした。 札所8番西善寺の本堂は、弘化2年(1845年)に再建されたもので、最近修理が行われました…

第13回荒川新そばまつり

昨年楽しかったので、今年も秩父市「荒川新そばまつり」に出かけました。あいにく、雨の降りそうな天気でしたので、10時に家を出ました。今年も西武秩父駅前から無料バスが運行されるということで、利用することにしました。 西武秩父駅前から会場の「荒川…

贄川宿 秋の縁側展

秋も深まり、天気の良い日曜日に恵まれたので、秩父市荒川贄川地区で開催されている第17回「贄川宿 秋の縁側展」を見物に出かけました。 秩父線の三峰口駅で電車を降りて、白川橋を渡り、両神へ抜ける県道沿いに昔の宿場「贄川宿」がありました。ここは、…

紅葉祭りの三峯神社

「三峯神社の紅葉が綺麗だ」とのことを聞き、11月4日(土)に出かけてみました。天気予報より少し悪い天気になりましたが、清清しい気候でした。西武秩父駅から土日祭日運行という急行バスに乗り、一路三峰山駐車場へ出発しました。 現在、三峰ロープウエ…

第29回よこぜまつり

天気が良くなったので、隣町の「第29回よこぜまつり」に出かけました。毎年行われているこの「まつり」は、賑やかですので一度行って見たいと思っていました。会場は、横瀬町の町民会館駐車場で、多くの露天商や各種団体のテントが並んでいました。仮設の…

第26回であいの広場

「第26回であいの広場」は、10月22日(日)午前10時から羊山公園の「緑と太陽の丘」芝生広場で開催されました。主催は、秩父市社会福祉協議会で、市内の各種福祉団体やボランティア・グループなど、多くの団体が参加しておりました。 秩父屋台囃子に…

萩平舞台での歌舞伎公演

今年の萩平歌舞伎公演は、10月21日(土)に行われました。場所は、秩父市下寺尾の萩平諏訪神社境内にある歌舞伎舞台です。この建物は、埼玉県指定有形民俗文化財に指定されております。 当日は、午後2時から開演し、夜8時頃までいろいろな郷土芸能の発…

ふるさと秩父まつり

今年の「彩の国ふるさと秩父まつり」は、10月14日(土)と15日(日)に、ミューズパークにおいて開催されました。天気に恵まれた日曜日の15日に見物に出かけました。 この祭りは、「秩父はんじょう博」、「農林まつり」、「芸能まつり」の合同イベン…

秩父市・吉田の手作りロケット「龍勢」

今年の「龍勢」は、10月8日(日)でした。この行事は、秩父事件で知られる吉田の椋神社の例大祭の奉納行事です。多くのグループが競って手作りのロケットを打ち上げ、数ヶ月掛けて作った苦心の作を神社に奉納するという行事です。この祭りは、県指定無形…

羊山公園の「秋明菊(貴船菊)」

10月に入って初めてに日曜日ですので、秋明菊(貴船菊)とコスモスの花を探して、羊山公園から宇根地区を通って、寺坂棚田まで散策しました。最初に、羊山公園の「武甲山資料館」の近くの広場に赤色の秋明菊(貴船菊)が咲いていました。この花は、以前は…

秩父ミューズパークの「薬用植物園」

今日は、久しぶりに秩父ミューズパークへ散歩に出かけました。目的は、公園内にある「薬用植物園」をゆっくり見学するためです。この植物園は、公園内の散歩道沿いにあり、三つのゾーンに薬用植物が植栽されております。何時も見慣れた植物から珍しい植物ま…

長瀞・不動寺の「曼珠沙華」

長瀞の「秋の七草寺めぐり」は有名ですが、その他にも不動寺の「曼珠沙華」も最近見学者が多くなりました。この寺は、七草寺の「撫子の寺」でも知られています。秋の七草の次に、秋の花で思い浮かべるのは、曼珠沙華(彼岸花)です。彼岸の季節になると、田…

秩父聖地公園の「旧秩父駅舎」

秩父聖地公園内にある秩父鉄道の旧秩父駅舎が、無料休憩所として、期間限定で解放されます。開設期間は、3月春分の日を中心に2週間程度、5月ゴールデンウイーク中、8月お盆前後2週間程度、9月秋分の日を中心に2週間程度です。時間は、午前9時から午後5時(行…

西武秩父駅の「仲見世通り」

秋雨前線により、このところ曇りや雨の日が続いております。秩父地方へ来られる観光客は、池袋から西武秩父線で来られる人達とJR熊谷駅から秩父線で来られる人達や観光バスで来られる人達です。そのお客様を迎えるお土産品コーナーとして、西武秩父線では…

羊山公園の「キバナコスモス」

9月に入り、朝晩涼しくなりました。久しぶりの快晴に恵まれ、風も爽やかになってきました。秋の花々を求めて、羊山公園から横瀬町の宇根地区を回る散歩に出かけました。 まず羊山公園では、紫色の「葛の花」が見られました。公園の花壇では、「キバナコスモ…

長瀞・不動寺の「なでしこ」

久しぶりの晴天の午後でしたので、観光地の長瀞へ出かけました。まだ、夏の暑さが残っていましたが、風は、秋を思わせるようでした。 明日から9月となり、長瀞は、「秋の七草めぐり」が始まります。また、ぶどう狩りも楽しめます。昨年、「なでしこ」が良く…

第4回ふれあいセンター祭り

第4回ふれあいセンター祭りが、秩父市中村町「秩父市ふれあいセンター」に於いて、8月25日(金)午後5時から7時半まで賑やかに開催されました。 この施設は、市内の各種福祉団体が使用しており、年一回各団体の交流も兼ねてこの祭りがもたれ、年々内容が充実…

秩父音頭まつり

秩父地方の旧盆には、お寺の境内などに櫓を組んで、子供から大人まで皆で「秩父音頭」を踊るのが慣わしでした。 この秩父音頭は、関東三大民謡の一つで、その発祥の地と言われている皆野町で、8月13日から14日にかけて、盛大に毎年「秩父音頭まつり」が開催…

秩父の「七夕祭り」

今日、8月7日は、一月遅れの「七夕祭り」です。秩父地方では、この日に、七夕飾りをして、お祭りしています。昔は、番場通りと東町通りなどは、綺麗に飾って夕涼みを兼ねて、浴衣姿の家族ずれで賑やかでした。 今年も、番場通りでは、各商店が競って七夕飾り…

秩父市の「世界ひまわり園」

梅雨が明けて、久しぶりに暑い一日になりそうなので、午前中に秩父市荒川の上田野地区の「世界のひまわり園」を見物に出かけました。今年は、7月22日から8月6日までの期間で開催されました。例年通り、1ヘクタールの畑を50の区画に分け、世界各地のひまわり…

秩父織物の「ちちぶ銘仙館」

秩父は、昔から絹織物の産地でした。今回紹介する「ちちぶ銘仙館」は、秩父銘仙の染め織り体験、展示・販売、今・昔を楽しみながら勉強できる施設です。 この施設は、昭和5年9月に秩父地域の織物産業の向上と振興を図るために、埼玉県工業試験場として誘致し…

秩父川瀬祭り

いよいよ今日は、秩父川瀬祭りの日です。各町内の屋台・笠鉾は、秩父神社の境内や周辺に集まり、12時半頃から荒川の特別斎場への行列の先導役として、隊列を組んで次々に出発しました。最後が、本町屋台です。その後に神社様の行列が続き、最後に白木の大…

秩父川瀬祭り(宵宮)

7月19日から子供たちが、待ちに待った秩父川瀬まつり(秩父のお祇園)が始まりました。学校も今日が終業式で、夏休みに入ります。各町内も屋台・笠鉾の組み立てを終え、午後から地元の町内を賑やかに曳きまわされました。 今年は、秩父神社前の「妙見の森…

札所25番の弁天池の古代蓮

梅雨空の続く7月16日(日)秩父札所25番:久昌寺の弁天池の古代蓮を見物に出かけました。秩父線の浦山口駅から徒歩で久那橋を渡り、20分位程で現地に到着しました。当日は、秩父鉄道主催の「案内人と行く秩父札所ハイキング」が開催されておりました…

札所13番のあめ薬師の縁日

7月8日は、秩父札所13番の薬師さまの縁日です。幸い今年は、学校が休みの土曜日だったので、多くの子供たちで賑わいました。天気も曇りで蒸し暑い一日だったので、浴衣姿の人も多く見かけました。近くの秩父線の「御花畑駅」や秩父公園に車を止めた人々…