2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

弁天池の「古代ハス」

梅雨の合間を利用して、秩父札所25番久昌寺の弁天池の「古代ハス」の様子を見に出かけました。 秩父鉄道の浦山口駅で降り、徒歩で札所25番へ向かいました。久那橋を渡り、田圃の中の道を歩き、「御手判寺」という扁額の掛っている山門を入り、左手の観音…

羊山公園の「花菖蒲」

昨日の雨もやっとあがって、午後から暑い日になるとのことで、午前中に例年通り羊山公園の「花菖蒲」を見物に出かけました。4月の芝桜の時の混雑が嘘のような静かな公園でした。以前、田圃だったところを市役所が借りて、「花菖蒲」を植栽した場所です。花…

梅雨の花「アジサイ」

いよいよ秩父地方も梅雨入りしました。連日曇りの日が続いています。午前中は、雨が降りそうもなかったので、梅雨の花「アジサイ」を見たくなり、羊山公園まで出かけました。国道299号の坂氷から「武甲山資料館」への上り坂には、両側にアジサイが植えら…

秩父市荒川の「そばの花見」

今週の土曜日と日曜日に、秩父市荒川地区で「そばの花見まつり」が開催されていました。久しぶりの快晴の天気になったので、出かけることにしました。秩父線の「浦山口駅」からチラシの地図を見ながら、15分位歩きました。現地に着いて、一度来たような気…

切手サロンの展示リーフの入れ替え作業

3月15日のこのブログでご案内した通り、当サロンの切手作品は月初めにリーフの入れ替えを行っております。今まで4月3日、5月1日と行われ、本日3回目の切手リーフの入れ替えを行いました。展示物全体の入れ替えには、1時間以上もかかります。 今回の…