2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父地方の「秋明菊(貴船菊)」

10月が近づくと白くきれいな花として、秋明菊(貴船菊)が目につきます。この花は、京都の貴船あたりに多く見られることから、この別名で呼ばれています。昭和天皇が、昭和25年に秩父に来られた折に読まれたお歌に、秩父の貴船菊が謳われておりました。…

秩父地方の「彼岸花」

秋の彼岸が近づくと、急に目につく花として「彼岸花(曼珠沙華)」があります。この花は、突然芽が出てパッと花が咲くので吃驚します。今年は、彼岸前ですが、綺麗に咲いている彼岸花を見つけました。近くには、まだ芽の状態の彼岸花が多く目につきました。 …

SL「パレオエクスプレス」号

秩父鉄道で毎年運行されているSL「パレオエクスプレス」号は、今年も3月20日から土日と夏休みを中心に順調に運行されております。午前10時頃に秩父鉄道熊谷駅を出発し、13時頃に終点の三峰駅まで約3時間の「SLの旅」が楽しめます。途中の停車駅は、…

アニメ「あの花」ギャラリー

西武秩父駅の仲見世通りに最近「あのはなギャラリー」のコーナーを見つけました。アニメ「あの花」は、秩父を舞台とした6人の仲間をめぐる物語です。2011年4月から全11話で、テレビで放映されました。私のまわりには、アニメを見る子供がおりません…