2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父地方の「彼岸花」

秋の彼岸になると、急に目につく赤い花として「彼岸花(曼珠沙華)」があります。この花は、突然芽が出てパッと赤い花が咲くので吃驚します。今年は、彼岸を過ぎても目につかず、一週間くらい遅れていたようでした。やっと咲き始めたようですので、何時もの…

秩父の切手サロン「エス」の展示

秩父市の東町通りに昨年3月にオープンした切手サロン「エス」は、毎月新しい展示作品を公開しています。今年の6月からは、地元のセイロン切手の収集家が長年をかけて、海外のオークションで落札した品物を整理し、始めて一般公開しております。写真は、サ…

秩父ミューズパークの「花の回廊」

秩父市郊外の秩父ミューズパークの「癒しの森 花の回廊」に於いて、今年も秋の花の公開が行われています。連日暑い日が続いていますが、勇気を出して見物に出かけました。我が家からは、歩いて約二時間かかります。 今年の目玉は、昨年に続いて「ちちぶムラ…

皆野町の「ムクゲ自然公園」

以前から一度訪問してみたいと思っていた隣の皆野町の「ムクゲ自然公園」へ出かけることが出来ました。9月になっても残暑の続く毎日で、夏と変わりませんでした。秩父鉄道の皆野駅から地図に従って、歩いて現地まで行きました。 今日は、臨時休園とのことで…