2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

札所8番のコミネモミジ

天気にも恵まれたので、気になっていた秩父札所8番のコミネモミジを見物に出かけました。昨年は、あまり綺麗に色付かなかったので、今年はどうかと心配でした。 札所8番西善寺の本堂は、弘化2年(1845年)に再建されたもので、最近修理が行われました…

第13回荒川新そばまつり

昨年楽しかったので、今年も秩父市「荒川新そばまつり」に出かけました。あいにく、雨の降りそうな天気でしたので、10時に家を出ました。今年も西武秩父駅前から無料バスが運行されるということで、利用することにしました。 西武秩父駅前から会場の「荒川…

贄川宿 秋の縁側展

秋も深まり、天気の良い日曜日に恵まれたので、秩父市荒川贄川地区で開催されている第17回「贄川宿 秋の縁側展」を見物に出かけました。 秩父線の三峰口駅で電車を降りて、白川橋を渡り、両神へ抜ける県道沿いに昔の宿場「贄川宿」がありました。ここは、…

紅葉祭りの三峯神社

「三峯神社の紅葉が綺麗だ」とのことを聞き、11月4日(土)に出かけてみました。天気予報より少し悪い天気になりましたが、清清しい気候でした。西武秩父駅から土日祭日運行という急行バスに乗り、一路三峰山駐車場へ出発しました。 現在、三峰ロープウエ…