2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父七福神の「殿平福禄寿」

インド・中国・日本の神様の組み合わせの七福神は、福徳の神で幸福を招くと言われています。秩父地方では、札所三十四観音霊場、十三佛霊場を加えると、秩父路の主な古刹寺院の紹介が出来てしまいます。今回シーズンではないのですが、一度秩父七福神の各寺…

平成秩父座公演

5月18日と19日の両日に、道の駅「ちちぶ」の横の広場に特設舞台を設置し、秩父歌舞伎正和会の定期公演が開催されました。今年は装いを新たに、「平成秩父座公演」と題して、歌舞伎をはじめとした秩父地方の民俗芸能の公演を同時に開催しました。今日は…

散歩中に見つけた「藤の花」

自分の健康のために歩いている市内散歩の途中で、偶然に見つけたのがこの写真の「藤の花」でした。その美しさには、しばらく道端に立ち止まって見とれてしまいました。今まで秩父市内で多くの藤の花を見てきましたが、これほど見事な花は初めてです。 最近は…

ミューズパークの「シャクナゲ園」

今日は五月晴れの天気になったので、秩父ミューズパークの「シャクナゲ園」を見物に出かけました。自宅からシャクナゲ園までのコースは、往復で約2時間半かかります。お散歩には、手ごろなコースです。 自宅を出て秩父公園橋(ハーブ橋)を渡り、ミューズパ…

少林寺の「牡丹の花」

久しぶりに良い天気になりましたので、午前に近くの秩父札所15番少林寺へお参りに出かけました。この寺の境内は手入れが行き届いており、四季折々の花が美しく咲いています。春の福寿草は有名ですが、この季節の牡丹も綺麗です。特に、黄色の花の牡丹は、…