2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

続々「秩父地方の雪景色」

2月14日に降った大雪で、秩父地方も今までにない体験をすることになりました。その後の毎日の気温が低いため、道路の雪が融けず、大きな通りを除いては、家からの出入りにも苦労することになりました。我が家の前の「東町通り」も、いつもは車の通行が激…

続「秩父地方の雪景色」

先週の「秩父地方の雪景色」の報告で今年はこれで雪は終わり、春になると思っていました。しかし、昨日から雪が降り続き、今朝起きてみたら先週以上で、今までに経験したことのない大雪でした。そのため、今日一日買い物に行くこともできません。こんな経験…

秩父地方の雪景色

昨日の昼間から昨夜にかけて、久しぶりに秩父地方も大雪となりました。天気予報の通り、40センチ以上積もりました。子供の頃は、年に何回かこのような雪を体験しましたが、最近は天気の変動が激しく、このような雪も久しぶりでした。 近くのスーパーへお買…

秩父神社の「節分祭」

今日は、節分です。今年は、寒波の影響で寒い日が続いていまが、このところ、久しぶりに暖かい日が続き、今日も午前中は快晴で良いお天気でした。秩父神社は、朝から多くの参拝者で賑わっていました。今年は、境内は駐車禁止でした。参拝を済ませて、例年通…