2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父織物の「ちちぶ銘仙館」

秩父は、昔から絹織物の産地でした。今回紹介する「ちちぶ銘仙館」は、秩父銘仙の染め織り体験、展示・販売、今・昔を楽しみながら勉強できる施設です。 この施設は、昭和5年9月に秩父地域の織物産業の向上と振興を図るために、埼玉県工業試験場として誘致し…

秩父川瀬祭り

いよいよ今日は、秩父川瀬祭りの日です。各町内の屋台・笠鉾は、秩父神社の境内や周辺に集まり、12時半頃から荒川の特別斎場への行列の先導役として、隊列を組んで次々に出発しました。最後が、本町屋台です。その後に神社様の行列が続き、最後に白木の大…

秩父川瀬祭り(宵宮)

7月19日から子供たちが、待ちに待った秩父川瀬まつり(秩父のお祇園)が始まりました。学校も今日が終業式で、夏休みに入ります。各町内も屋台・笠鉾の組み立てを終え、午後から地元の町内を賑やかに曳きまわされました。 今年は、秩父神社前の「妙見の森…

札所25番の弁天池の古代蓮

梅雨空の続く7月16日(日)秩父札所25番:久昌寺の弁天池の古代蓮を見物に出かけました。秩父線の浦山口駅から徒歩で久那橋を渡り、20分位程で現地に到着しました。当日は、秩父鉄道主催の「案内人と行く秩父札所ハイキング」が開催されておりました…

札所13番のあめ薬師の縁日

7月8日は、秩父札所13番の薬師さまの縁日です。幸い今年は、学校が休みの土曜日だったので、多くの子供たちで賑わいました。天気も曇りで蒸し暑い一日だったので、浴衣姿の人も多く見かけました。近くの秩父線の「御花畑駅」や秩父公園に車を止めた人々…