2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父夜祭の準備

待ちに待った秩父夜祭が、目前に迫りました。祭りの主役の笠鉾と屋台の組み立てが、晴天の日曜日の今日、朝から各町内で始まりました。この祭りは、秩父地方の総社である秩父神社の例大祭で、12月1日から6日まで行われ、中心は、2日の宵宮、3日の大祭です。…

西武秩父駅に待合室設置

昨日、西武秩父駅に降りましたら、工事中の待合室が完成していました。都会の西武線沿線の駅のホームでは、このところ眼についていましたが、西武秩父駅に設置されたのは、大歓迎です。理由は、秩父は夏暑く冬寒いので、ホームで待つ間の苦痛は言い表せませ…

秩父市荒川の「新そばまつり」

今年も待ちに待った秩父市荒川の「新そばまつり」の当日となりました。朝から小雨が降っており、準備などが大変ではないかと心配でした。西武秩父駅から会場の荒川総合運動公園まで、無料の臨時バスが運行されており、約20分で会場に着きました。11時頃には…

ミューズパークの「銀杏並木」

秩父地方も朝晩急に寒くなってきました。以前から一度、ミューズパークの銀杏並木の紅葉を見たいと思っていました。市内と山の上のミューズパークでは、かなりの気温の差があるので、早めに行かないと紅葉が終わってしまいます。今日もかなり散り始めており…

秋の味覚「柿」

今年は、台風の上陸もなく秋の味覚の果物が良く実りました。中でも秩父地方の柿の木には、たわわに実った柿の実が鈴なりです。写真は、先週散歩中に目に入った、奇麗に色ずいた柿の実で、写さずにはいられませんでした。 秩父地方では、渋柿をむいて荒縄にひ…