2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父夜祭の笠鉾と屋台の組立

待ちに待った秩父夜祭もあと一週間となりました。祭りの主役の笠鉾と屋台が、日曜日の今日、朝から組立作業が行われました。この祭りは、秩父地方の総社である秩父神社の例大祭で、12月1日から6日まで開催され、中心は、2日の宵宮と3日の大祭です。最…

カエデ植樹で「水源の森つくり」

秩父市定峰峠へ行く林道の斜面に、落葉樹のカエデを植林する「水源の森つくり」が、各種団体の協力により、数年前から行われています。この林道は、定峰川に沿って登っており、杉林を伐採して毎年少しずつカエデを植林しています。今回は、秩父中央ライオン…

秩父荒川の「新そばまつり」

今年も待ちに待った秩父市荒川の「新そばまつり」の当日となりました。例年通り、西武秩父駅から荒川総合運動公園まで、無料の臨時バスが運行されました。会場までは、約15分で着きました。今にも降りそうな曇りの天気でしたが、会場には多くの人々が集ま…

贄川宿の「秋の縁側展」

毎年開催されている贄川宿の「秋の縁側展」が今年も11月10日と11日に開かれました。今日は朝からの雨だったが、午後からは雨もあがり曇りとなりました。 この贄川宿は、江戸の昔より三峯神社参拝の折りの宿場として栄え、その名ごりを残す宿場です。こ…

秩父消防ふれあい祭り

11月4日は、第8回秩父消防ふれあい祭りが秩父市営影森グラウンドで行われていました。久しぶりの快晴の日曜日でしたので、出かけてみました。 会場には、多くの子供さんとそのご両親で賑わっていました。特に、気球の体験搭乗は事前申し込みで、抽選でし…