2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

弁天池の「古代ハス」

秩父札所第二十五番久昌寺の弁天池に古代ハスが咲いているので、その花を見物するために出かけました。 秩父鉄道の浦山口駅から周りの景色を見ながら、二十五番までのんびり歩いて行きました。鳥の声や川の音は、すっかり夏でした。知らず知らずに、汗が滲ん…

秩父川瀬祭り

昨日の秩父川瀬祭り宵宮に続いて、今日は川瀬祭りです。この祭りは、秩父のお祇園とも言われています。荒川の川瀬祭り斎場で式典が行われ、その行列の先導を合計8台の屋台と笠鉾が努めます。勇壮な秩父屋台囃子を響かせながら、ゆっくりと荒川の近くの中村広…

秩父川瀬祭りの宵宮神事

今日から子供たちは、夏休みに入りました。この日を待っていたように、梅雨明け宣言が出され、快晴の暑い夏の日となりました。今日は宵宮で、昼から各町内の屋台や笠鉾は、自分の町内を披露して回りました。 夜7時からは、秩父神社境内で宵宮神事「天王柱立…

秩父川瀬祭りの準備

7月19日と20日にかけて、秩父神社の川瀬祭りが行われます。この祭りは、子供たちが元気に暑い夏休みを過ごせるようにとの願いを込めたお祭りです。特に、この祭りに参加する8町会の屋台と笠鉾の組み立て作業が、直前の日曜日である今日各町会で行われ…

あめ薬師の縁日

7月8日は、秩父札所十三番慈眼寺の薬師さまの縁日です。ここの薬師さまは、目の仏様でご利益があると遠方からお参りの人々が、多くみえられます。幸いお天気も曇りで、雨も降らず薄日も出て、恵まれた一日でした。午後からは、子供さんも多く見えられ、賑…

野坂寺の「スイレン」の花

梅雨の中休みの蒸し暑い天気でしたが、秩父札所十二番野坂寺の「スイレン」の花を見物に行きました。このお寺は、花の寺とも言われ、四季折々の花木が綺麗に咲いています。お目当ての「スイレン」は本堂の脇の水槽に静かに咲いていました。水面から浮かんで…