2019-01-01から1年間の記事一覧

今日で最終回です

2005年2月から現在まで「はてなダイアリー」を利用させていただき、有難うございました。私も今年で84歳となりました。取材活動も大変になりてきました。この機会に14年間つずけて来た「はてなダイアリー」を卒業させて頂きます。長い間、見て頂い…

旧秩父市内の初観音参り

毎月18日は、「観音様の日」です。特に1月18日は、一年の最初に観音様の日で「初観音」と言い、毎年市内の住職や案内人の先達会の人々が中心となり、熱心な一般市民も参加して旧市内の秩父札所11番から19番までと坂東33ヶ寺の観音様が祀られてい…

虚空蔵菩薩の縁日 

毎年1月13日は、秩父市上宮地町にある十三佛霊場の一つである虚空蔵寺の縁日です。この縁日は、秩父の年始のお祭りとして有名で、12日の夕方から13日の午後3時頃までです。ご本尊の虚空蔵菩薩は、丑・寅歳の守り本尊です。 この寺への参道は、秩父警…

秩父札所十三番の初薬師

1月8日は、今年最初の薬師様の日で、「初薬師」と言います。秩父札所十三番の薬師様は、「め」の仏様として有名で、毎年多くの皆様の御祈願や参拝を受けております。今年は、火曜日でしたが、天候は晴れで、時々風が吹く、寒い一日でした。 朝9時からは、…

秩父神社の初詣

新年おめでとうございます。今年は、9時半に秩父神社への初詣に出かけました。年賀状は、何時もの通り10時半に配達されました。天候は、朝から良い天気でした。今年も多くの参拝者で賑やかでした。参拝を終えて、境内に戻ると多くの露店のお店が出ており、…