2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の花「すいせん」

今年は、先日東京の桜の開花宣言が出ましたが、その後「寒の戻り」で寒い日が続いています。我が家の庭は、昨年雑草が繁茂してしまい、今年は気を付けて草むしりをしています。最近少しづつ草の芽が出てきました。昔の綺麗な庭にしたいと思っています。現在…

秋葉神社の例大祭

旧秩父市内に春を告げるお祭りとして、3月20日の秋葉神社の例大祭があります。この日を過ぎると、春が近いと感じてきます。10時過ぎに家を出て、お参りに行きました。昔ほど、賑やかではありません。穏やかな天気でしたので、多くのお年寄りがお参りし…

山田の春祭り

秩父地方に春を告げる最も早いお祭りとして、秩父市山田の「春祭り」があります。春らしくない寒い天気でしたが、元気を出して見物に出かけました。我が家から歩いて約1時間で着きました。ちょうど3台の山車が神社に曳き着けられ、祭典の途中でした。写真…

庭の梅の花

我が家の庭には、昔からよく実のなる梅の木があり、一昨年に枝を摘めました。昨年は、一斉に枝が出たので、少し残して枝の様子を整えました。今年は、少しは梅の実が収穫できると思います。その結果、やっと綺麗に梅の花が咲き、梅酒が出来るくらいの実が取…