2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

羊山公園の「芝桜」

いよいよゴールデンウイークが今日から始まりました。秩父地方も多くの観光客で賑わってきました。主な道路の渋滞も始まったようです。 秩父市の郊外の羊山公園の芝桜もほぼ満開となりました。自宅から徒歩で行きましたが、西武秩父線や秩父鉄道で来られたお…

八重桜の通り抜け

長瀞の宝登山山麓の不動寺に、約800メートルの散策路の両側に多くの八重桜が植えられている、「八重桜の通り抜け」があります。現在は、「カンザン」と「ウコン」という種類の八重桜がきれいに咲いていました。 秩父線の長瀞駅で電車を降り、宝登山神社の…

小鹿野の春まつり

4月20日と21日は、隣町の「小鹿野の春まつり」です。以前に一度見た記憶はありますが、今回ゆっくり見物に出かけました。 午後1時頃に家を出で、西武秩父駅からバスで小鹿野まで出かけるつもりでしたが、バスの時間を確認しなかったので、一時間も待つ…

爪龍寺の庚申縁日

春らしい良い天気の日曜日でしたので、以前から一度行ってみたいと思っていた中村町二丁目の爪龍寺の庚申縁日に散歩がてら出かけました。 場所は、昔から知っておりましたので、すぐ辿り着けました。「庚申縁日」とは、参道入り口にある「庚申堂」の縁日と言…

清雲寺のしだれ桜

秩父地方も桜が咲き始めました。今日は、すでに満開の秩父市荒川地区の「清雲寺のしだれ桜」を見に出かけました。秩父鉄道の武州中川駅で降りて、案内板の指示に従い、清雲寺まで15分位歩きました。天気も穏やかで、周りの景色をゆっくり見ながら歩きまし…

宇根の春まつり

隣町の横瀬町宇根地区の八阪神社の春の例大祭が、4月1日に行われました。10時頃に散歩がてら見物に出かけましたので、祭りの様子をお知らせします。この祭りは、天王まつりとも言われております。 10時に自宅を出て、徒歩20分くらいで、八阪神社に到…