2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の花「アジサイ」

今週は、梅雨の花「アジサイ」を求めて、いろいろなところを散策しました。街中の住宅地の庭にも、ところどころに「アジサイ」が咲いています。やはり梅雨の季節にぴったり似合う花は、「アジサイ」ですね。梅雨の合間の市民の散歩コースである、羊山公園の…

羊山公園の「花菖蒲」

梅雨の合間の曇りの天気だったので、久しぶりに羊山公園へ散歩に出かけました。芝桜の時の賑わいが、うそのような静けさでした。急いで歩くと、汗ばんでくるような梅雨特有の蒸し暑さでした。今年は、雨が多かったせいか、菖蒲園へ水が多く流れ込んでおり、…

横瀬町:寺坂の棚田

今日は梅雨の合間の良い天気に恵まれたので、久しぶりに隣町の横瀬町寺坂地区の棚田を見に行きました。もうすでに田植えも終わり、武甲山を背に美しい景色が撮れました。 途中、国道299号を行き坂氷を過ぎると、「姿ッ原」です。私の子供の頃は、一面田圃…

秩父市有形登録文化財の「御花畑駅」

西武秩父駅から、秩父鉄道への乗換駅として「御花畑駅」があります。非常に小さな駅で、昔懐かしい感じがします。この駅舎は、作られたときの形をほとんど残しております。そのために、平成16年2月17日に秩父市有形登録文化財に登録されておりました。 大正6…

羊山公園入口の「牧水の滝の水車」

久しぶりに羊山公園へ散歩に出かけました。5月の連休時の混雑が、うそのような静かな公園に戻っておりました。忠霊塔の近くには、白い花が一面に綺麗に咲いていました。公園では、子供たちが元気に遊んでいました。家族ずれもチラホラで、花柄も消えた芝桜を…