2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あしがくぼの「氷柱」

西武秩父線の芦ヶ久保駅の近くに、新名所「あしがくぼの氷柱」がオープンして2年目になります。今年は、駅から氷柱の所まで国道を通らず、のんびり行けるような小道が出来ました。秩父地方は冬寒いのが特徴で、特にこの芦ヶ久保の兵の沢近くは、スケートリ…

旧秩父市内の初観音参り

毎月18日は、「観音様の日」です。特に1月18日は、一年の最初に観音様の日で「初観音」と言い、毎年市内の住職や案内人の先達会の人々が中心となり、熱心な一般市民も参加して旧市内の秩父札所11番から19番までと坂東33ヶ寺の観音様が祀られてい…

虚空蔵菩薩の縁日 

毎年1月13日は、秩父市上宮地町にある十三佛霊場の一つである虚空蔵寺の縁日です。この縁日は、秩父の年始のお祭りとして有名で、12日の夕方から13日の午後3時頃までです。ご本尊の虚空蔵菩薩は、丑・寅歳の守り本尊です。 この寺への参道は、秩父警…

秩父札所十三番の初薬師

1月8日は、今年最初の薬師さまの日で、「初薬師」と言います。秩父札所十三番の薬師さまは、「め」の仏様として有名で、毎年多くの皆様の祈願や参拝を受けております。今年は、木曜日でしたが、天候にも恵まれ、穏やかで、風の弱い快晴の天気でしたが、午…

秩父神社の初詣

新年おめでとうございます。今年も例年通り、秩父地方の総社である秩父神社へ初詣に出かけました。朝方は晴れの良い天気でしたが、9時過ぎから曇りとなり、風も吹いてきて寒い天気でした。秩父神社が御鎮座2010年とのことで、今年も初詣の人々が多くて…