2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父夜祭りの準備

待ちに待った秩父夜祭りが、近ずいてきました。祭の主役である笠鉾・屋台の組み立て作業が、日曜日の今日、朝から各町内で始まりました。この祭りは、秩父地方の総社である秩父神社の例大祭であり、12月1日から6日まで六日間ですが、中でも2日の宵宮、…

西善寺の「コミネモミジ」

晩秋の良い天気になったので、気になっていた秩父札所8番西善寺のコミネモミジの色付きの様子を見物に出かけました。自宅から坂氷を登って行き、横瀬駅の前を通り、札所8番まで歩いて行きました。横瀬駅からは、多くの観光客が集団で西善寺のコミネモミジ…

贄川宿の「秋の縁側展」

毎年開催されている贄川宿の「秋の縁側展」が今年も11月13日と14日に開かれました。今日の土曜日は、午後からの開催であり、天気も曇りでしたので、いつもより人の出が少ないようでした。 この贄川宿は、江戸時代より三峯神社参拝の時の宿場として栄え…

秩父神社の「菊花展」

恒例の秩父神社境内での「菊花展」が開催されているので、見物に出かけました。最近やっと秋らしい天気が続き、心地よい散歩でした。11月1日から15日まで展示されているとのことでした。今年は、かなり多くの菊の花が展示されてありました。今年は天候…

ちちぶ荒川の「新そばまつり」

秩父市荒川地区の「ちちぶ花見の里」に於いて、第17回新そばまつりが開催されました。今日は、文化の日で快晴に恵まれ、西武秩父駅から運行される無料シャトルバスがあるとのことでした。午前10時から午後3時までとのことでしたので、10時に出発しま…