2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

郷土画家の作品展

秩父在住の郷土画家による特別展が、7月28日(火)から今年も開催されています。今日、時間がありましたので、特別展の観賞に出かけました。毎日暑いので朝9時に出ましたが、それでも暑い日でした。今年の出品作品のテーマは例年通り「ジオパーク秩父〜…

秩父川瀬祭り

昨日の宵宮に続いて、今日は秩父神社の川瀬祭りの当日です。今日も快晴で良いお天気でした。この祭りは、秩父のお祇園とも言われ、子供たちが元気に暑い夏を乗り切るようにとの願いが込められています。更に、秩父神社御鎮座二千百年の行事でもあります。こ…

川瀬祭りの宵宮神事

今年は、天候不順で梅雨明けが遅れていましたが、本日川瀬祭りの宵宮の日に梅雨明けとなりました。朝から快晴で、いいお祭りとなりました。例年通り午後から各町内の屋台・笠鉾が自分の町内を曳き廻されました。途中で夕立があり、合羽を着用したり、脱いだ…

あめ薬師の縁日

7月8日は、秩父札所13番慈眼寺の薬師さまの縁日です。梅雨時の縁日で、よく雨が降ることから「あめ薬師」と言われています。今年は水曜日で、朝から曇りの天気で、時々小雨がぱらつく天気でした。この縁日は、江戸時代から続く伝統のある縁日で、この日…