2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父観音霊場第七番「法長寺」

8月3日に続いて、久しぶりに朝10時に家を出て、秩父札所七番「法長寺」に出かけました。我が家から坂氷に行き、国道299号を進み、横瀬橋を渡り、その先で左に入り、石段を登ると札所七番の境内です。時間は、約30分で4千歩余りでした。 この寺は、…

郷土画家の作品特別展示会

東北地方の復興を祈って、秩父市芸術文化会館運営委員による特別展が、7月26日より旧秩父セメント秩父工場の跡地にある秩父市芸術文化会館で開催されています。今日、時間が取れましたので、見学に出かけました。この工場跡地には、ウニクス商業施設が開…

野坂寺の灯籠供養塔

秩父地方のお盆の行事は、14日の皆野の「秩父音頭まつり」、15日の長瀞の「船玉祭」と続き、最終日の今日は、秩父札所12番野坂寺の灯籠供養です。以前見に来た時は、夜7時でしたので、今回は夕方5時にお参りに来ました。この寺への道には、各所に行…

秩父の七夕まつり

秩父地方の七夕まつりは、東北地方と同じで月遅れの8月7日です。昔から秩父神社の表参道の番場通りと東町通りの七夕飾りは、秩父の子供たちの楽しみでした。今年も8月6日と7日にわたって、夕涼みがてらの人々で賑わう予定でした。 番場通りは、子供向け…

秩父観音霊場第六番「卜雲寺」

7月25日に続いて、8月にしては涼しい気候の朝9時15分に家を出て、秩父札所六番「卜雲寺」に出かけました。我が家から坂氷を過ぎ、横瀬町町民会館の所を左に曲がり、新田橋を渡り、すぐに右に曲がり寺坂棚田の下の道を進み、札所六番に辿り着きました…