2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父の歳末報告

今日は、天皇誕生日で久しぶりに晴天に恵まれました。午後から市内の歳末の様子を感じたいと思い、散歩に出かけました。まず、秩父神社へ行きました。例年通りに、正月飾りを売っているテントのお店が境内に出ていました。大きな正月飾りや松の枝、神棚飾り…

こどもたちのユニセフ募金活動

秩父の歳末のイベントとして、毎年ユニセフ募金活動が行われています。今年も秩父市内の子ども会の皆さんやボーイスカウトの皆さんの協力で、市内のスーパーや大型店などの出入口をお借りして、募金活動が行われていました。 ユニセフは、世界の子供たちのた…

初冬の秩父ミューズパーク

久しぶりに晴れ上がった日曜日だったので、初冬の秩父ミューズパークへ散歩に出かけました。市内から秩父公園橋(ハーブ橋)を渡り、公園北口から車道を登っていきました。木々の葉が、ぱらぱらと落ちてきました。札所二十三番下の道は、落ち葉の絨毯を敷き…

秩父夜祭(本祭)

いよいよ秩父夜祭の本祭の当日となりました。今日も良い天気に恵まれ、良いお祭りになるでしょう。まず西武秩父駅に行き、電車で来るお客さんの様子を見た感じでは、例年より多くの人々で賑わっておりました。今年も駅前広場には、オーロラビジョンが設置さ…

秩父夜祭(宵宮)

いよいよ秩父夜祭が始まりました。このお祭りは、秩父地方の総社である秩父神社の例大祭です。祭りの期間は、12月1日から始まり6日までです。なかでも、2日の宵宮、3日の本祭りが賑やかです。 秩父夜祭りは、日本三大曳山祭りの一つとして有名です。特…