2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父札所徒歩巡拝 第2日目

前回の2月22日に続いて第2回目は、今日朝8時15分に秩父神社に集合でした。今日も穏やかな良い天気の一日でした。今日の予定は、札所14番から札所25番までです。受付、挨拶、体操を終えて、出発しました。写真は、札所23番音楽寺でのお参り風景で…

秩父札所徒歩巡拝 第1日目

秩父地方に春を告げる風物詩として、「観音参り」があります。シーズンにさきがけて、今年も2月22日から始まりました。この巡拝団は、今年で第18回となります。100キロの全コースを5日間かけて、徒歩を中心に巡拝します。今年の初日は、快晴に恵ま…

長瀞のロウバイ園見物

今年は、花の咲くのが遅れているとのことでしたが、今日長瀞・宝登山のロウバイ園を見物に出かけました。朝は晴れておりましたが、その後曇りとなり、風の強い天気となりました。秩父鉄道の長瀞駅で降り、歩いてロープウェイの山麓駅まで行き、山頂駅までの…

秩父神社の「節分祭」

今日は、節分です。このところ寒波の影響で寒い日が続いています。昨日は、久しぶりに暖かい日でしたが、今日も快晴で良いお天気でした。秩父神社は、朝から多くの参拝者で賑わっていました。境内も車の駐車でいっぱいでした。参拝を済ませて、例年通り美味…