2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父の秋明菊(貴船菊)

9月の終わりともなると、すごく綺麗に咲く花として秋明菊(貴船菊)が目につきます。白色の花がまず咲き、続いて淡紅紫色の八重の花が咲き、この花も見事です。写真は、秩父札所13番慈眼寺の境内に咲いているこの花の様子です。この花は、京都の貴船地方…

寺坂棚田の「彼岸花」

お彼岸と言えば、思い出す花に「彼岸花」があります。近くでは、巾着田の彼岸花(曼珠沙華)が有名です。最近お隣の横瀬町の寺坂棚田の彼岸花の見物者(観光客)が多くなったとの話を聞きました。寺坂棚田の畦道に彼岸花が、綺麗に咲いていました。写真は、…

秋の花「キバナコスモス」

最近やっと秋らしい天気になりました。市内を歩いていて、綺麗に咲いているキバナコスモスにお目にかかりませんでした。ところが、このところ新しい蕾が開花してきて、やっと綺麗に咲きだしました。写真は、綺麗に咲いていたキバナコスモスです。 散歩の途中…

夏の花「百日紅」

夏の終わりになって、曇りや雨模様の日が続く毎日でしたが、今日は過ごしやすい日でした。やっと散歩に出かける気分となり、久しぶりに羊山公園に出かけました。自宅を出て、秩父公園を抜けて、芝桜への道を歩いて行きました。「緑と太陽の広場」に出て、木…