2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父観音霊場第二十五番「久昌寺」

6月8日に続いて、秩父札所第二十五番「久昌寺」に出かけました。梅雨を想わせる曇りの天気でした。秩父鉄道の御花畑駅から電車に乗り、浦山口駅で降りて、久那橋で荒川を渡り、札所二十五番に着きました。駅からは、約20分で、私の万歩計では、約3,0…

羊山公園の「花菖蒲」 

梅雨の合間の薄日の天気になりましたので、午後から羊山公園の「花菖蒲」を見物に出かけました。芝桜の時の混雑が嘘のような静かな公園でした。昔、田圃だった所に多くの花菖蒲を市役所で植えた場所です。最近、手入れが十分でなく昔ほど多くの花が綺麗に咲…

秩父観音霊場第二十四番「法泉寺」

5月27日に続いて、秩父札所二十四番「法泉寺」に出かけました。久しぶりの良い天気でしたので、自宅を出て佐久良橋を渡り、県道を左に曲がり、道の両側の美しい草花を眺めながら進むと、札所二十四番の下に着きます。ここから116段の急な石段を息を切…

野坂寺の「スイレン」

今年は、例年と異なり天候不順でしたが、午後から過しやすい天気となりましたので、「花の寺」と言われる秩父札所12番「野坂寺」へスイレンの花を見に出かけました。この寺は、四季折々の花を育てており、参拝者の心を和ませてくれます。お目当てのスイレ…