2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長瀞のロウバイ園見物

今日は快晴の天気だったので、長瀞の宝登山のロウバイ園を見物に出かけました。秩父鉄道の御花畑駅に行ったところ、西武秩父線からの観光客が金曜日にも関わらず、多いのにびっくりしました。長瀞駅で降り、歩いてロープウエイの山麓駅まで行き、宝登山山頂…

旧秩父市内の初観音参り

毎月18日は、「観音様の日」です。特に1月18日は、一年の最初の観音様の日で「初観音」と言い、昔から市内の有志の住職や案内人の先達会の人々が中心となり、熱心な市民も参加して旧市内の札所11番から札所19番までを巡拝しておりました。今年も例…

虚空蔵菩薩の縁日

1月13日は、秩父市上宮地町にある13佛霊場の一つである虚空蔵寺の縁日です。この縁日は、秩父の年始のお祭りとして有名で、12日の夕方から13日の午後3時までです。本尊の虚空蔵菩薩は、丑・寅歳の守り本尊です。 このお寺への参道は、秩父警察署の…

秩父札所13番の初薬師

1月8日は、今年最初の薬師様の日で、「初薬師」と言います。秩父札所13番の薬師様は、「め」の仏様として有名で、毎年多くの皆様の祈願や参拝を受けております。今年は、土曜日のために多くの子供達も参拝に見えました。朝9時から薬師粥や甘酒の無料サ…

秩父神社の初詣

新年明けましておめでとうございます。今年も例年通り、秩父地方の総社である秩父神社へ初詣に出かけました。晴れとのことですが一部雲が出ており、うすら寒い天候でした。初詣の人々もそんなに多くなく、ゆっくりお参り出来ました。写真は、神社前の交差点…