2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

横瀬町の「よこぜまつり」

今年も隣の横瀬町の「第31回よこぜまつり」が開催され、午前中に見物に出かけました。このまつりは、町民会館とその駐車場で会場で、歴史も古く、人気のゴーオンジャーショー、郷土芸能、慈善バザー、健康まつり、盆栽展示販売、菊花展、福引きなどが、多…

第11回萩平歌舞伎公演

今年の萩平歌舞伎公演は、10月18日(土)に行われました。場所は、秩父市下寺尾の萩平諏訪神社の境内にある茅葺屋根の舞台です。この建物は、埼玉県指定有形民俗文化財に指定されております。秩父地方には、このような舞台を持つ建物が神社の境内にかな…

吉田の「龍勢まつり」

今年の「龍勢まつり」は10月12日とのことで、西武秩父駅前から臨時の西武秩父バスで40分で龍勢会館の臨時駐車場に到着しました。今回は、龍勢の歴史を知るために、「龍勢会館」に入館し、いろいろな資料を見て、理解を深めることといたしました。写真…

秋の香り「キンモクセイ/ギンモクセイ」

秋の散歩でふと気がつくと独特の匂いで「キンモクセイ」と分かります。普段は、あまりこの木の存在を意識していませんが、秋には仄かな香りに気がつき、あたりを探すと美しく咲いている「キンモクセイ」が見つかります。この時に、年に一度この木の存在を確…

第28回「であいの広場」

第28回「であいの広場」が、10月5日(日)午前10時から羊山公園の「緑と太陽の丘」と「羊山センター」で開催されました。主催は、秩父市社会福祉協議会で、市内の各種福祉団体やボランティア・グループなど、多くの団体が参加しておりました。写真は…