2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父観音霊場第二十九番「長泉院」

8月11日に続いて、秩父札所二十九番「長泉院」に出かけました。暑い日だったので、秩父鉄道御花畑駅から電車に乗り、浦山口駅で降り、歩いて長泉院まで行きました。駅からの時間は、約20分で、私の万歩計では約2000歩でした。 このお堂は、間口7間…

ふれあいセンター祭り

第10回ふれあいセンター祭りが、秩父市中村町の「秩父市ふれあいセンター」に於いて、8月24日(金)午後5時から賑やかに開催されました。5時から多くの来賓者を迎えての開会式の後に、秩父屋台囃子が祭りを盛り上げました。写真は、開会式の様子です…

郷土画家作品展

秩父在住の郷土画家による本年度の特別展が、7月31日から開催されています。今日、時間がありましたので、特別展の観賞に出かけました。今年は、新しい試みとして出品作品のテーマを「ジオパーク秩父〜ちちぶの自然〜」とし、主に秩父地域の自然を題材に…

秩父観音霊場第二十八番「橋立堂」

7月29日に続いて、秩父札所二十八番「橋立堂」に出かけました。暑いので、秩父鉄道御花畑駅から電車に乗り、浦山口駅で降り、歩いて橋立堂まで行きました。この寺は、橋立鍾乳洞(県指定天然記念物)として有名です。駅からの時間は、約10分で、私の万…

秩父の七夕まつり

秩父地方の七夕まつりは、東北地方と同じで月遅れの8月7日です。昔から秩父神社の表参道の番場通りと東町通りの七夕飾りは、秩父の子供たちの楽しみの風景でした。夕涼みがてらの七夕飾りの見物客で賑やかでした。写真は、準備の出来た番場通りの飾り付け…