2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

萩平の歌舞伎舞台公演

秩父市下寺尾の諏訪神社の境内にある「萩平歌舞伎舞台」において、伝統の秩父歌舞伎が10月29日と30日に上演されました。 この舞台は、埼玉県指定有形民俗文化財に指定されております。 今回は、合併による新秩父市の誕生を記念して、吉田・大滝・荒川…

であいの広場

秩父社会福祉関係の各種団体合同イベントの「であいの広場」が、羊山公園の「緑と太陽の丘」広場を中心に開催されました。 久しぶりの良い天気にも恵まれ、多くのテントが張られ、美味しい食べ物や飲み物などのお店で賑わっておりました。 特設のステージで…

ふるさと秩父まつり

地元の市町村及び関係団体が一体となり、イベント「彩の国ふれあい秩父まつり」が、10月15日と16日の両日に開催されました。 15日の夜の雨も午前中であがったので、16日午後より会場の「ミューズパーク」へ出かけました。 西武秩父駅から会場まで…

吉田の龍勢まつり

雨模様の天気でしたが、久しぶりに秩父市吉田地区の龍勢まつりを見物に出かけました。 今回で4回目ですが、今年は、4月に秩父市と合併したため、西武秩父駅前から臨時バスが運行され、便利になりました。今までは、車がないと行きにくいところでした。 こ…

羊山公園 秋の草花 No.3

今週も淡紅紫色の貴船菊(キブネギク)を求めて、羊山公園から宇根地区を散策しました。 白色の貴船菊は、今を盛りと咲いていますが、淡紅紫色の花は、先週は蕾でしたが、今週はやっと咲き始めました。 この花は、京都の貴船あたりに多く見られたことからこ…

羊山公園 秋の草花 No.2

先週に続いて、今日の日曜日の午後、羊山公園を散歩しました。 秩父市の花となっている、貴船菊(キブネギク)を探して散策しました。 白の一重のキブネギクは、やっと咲き始めました。(写真を参照) 貴船菊は、秋明菊の別名で、京都の貴船あたりに多く見ら…