2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父札所徒歩巡拝 第2日

2月24日に続いて第2日目は、今日8時15分に秩父神社に集合しました。あいにくの小雨でしたが、欠席者もあまり目立ちませんでした。今日の巡拝は、札所14番から札所25番までです。今日も雨の中、元気に歩きましょう。 最初の札所は、順番とは違い札所15…

秩父札所徒歩巡拝 第1日

秩父地方に春を告げる風物詩として、「観音参り」があります。今年も2月24日から始まりました。この巡拝団は、今年で第14回になります。全コースで約100キロを5日間かけて、34ヵ寺を徒歩で巡拝します。最近は、参加者が多く、あいにくの天気にも拘わら…

ミューズパークの「梅園」

今日も良いお天気に恵まれたので、ミューズパークの梅園の梅の花を見に出かけました。この季節にしては、温かい日でした。 秩父市内から秩父公園橋を渡り、ミューズパークの北口進入道路を登って行き、秩父札所二十三番駐車場の反対側の斜面に梅園があります…

秩父の「いちご狩り」

久しぶりの快晴の日曜日に恵まれたので、羊山方面にお散歩に出かけました。前から一度秩父のいちご狩りを紹介したいと思っていました。そのため羊山から近い、上の原農園に行きました。駐車場には、多くの車が駐車しており、賑やかでした。私は、3枚ばかり…

秩父神社の節分追儺祭

今日は、節分です。秩父地方は、朝から良い天気です。神社の境内は、参拝者の車で一杯でした。神社の参拝者や豆まき・御神楽の見物者で賑わっておりました。 秩父神社の節分祭は、平成殿の二階バルコニーから年男・年女が豆をまきます。下にいる赤鬼・青鬼が…