2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父神社の「さくらそう展示会」

今日も良い天気となりましたので、秩父神社にお参りに出かけました。表参道をゆっくり歩いて行きました。今年も境内で「さくさそう展示会」が開催されておりました。まず秩父神社の大鳥居をくぐり、神門を登っていくと御本殿の前に出ます。御本殿の右側には…

少林寺の「牡丹の花」

久しぶりに良い天気になりましたので、午前に近くの秩父札所15番少林寺へお参りに出かけました。この寺の境内は手入れが行き届いており、四季折々の花が美しく咲いています。春の福寿草は有名ですが、この季節の牡丹も綺麗です。特に、黄色の花の牡丹は、…

4月24日に西武秩父駅の複合型温泉 「祭の湯」 開業

待ちに待った西武秩父駅の温泉「祭の湯」が4月24日(月)に開業する予定です。現在は、駐車場や周りの広場等の工事を進めております。写真は、仲見世商店街と宿泊設備の正面入り口の様子です。 西武グループの西武リクレーションと西武鉄道は、来年春に西…

今年も秩父路にSL運行

今年も3月から、秩父鉄道のSL運行が開始されました。今年で30年目を迎え、SL「パレオエクスプレス」号が今年も順調に運行されています。運行スケジュールは、土日祭日を中心に、行楽時期や夏休みの時期にに走らせます。詳しくは、秩父鉄道の最寄りの…

宇根の春まつり

今日は、横瀬町の宇根地区の八阪神社の春まつりです。この神社は、以前向かい側の天王山に祀られておりましたので、今でも天王祭と言う人もおります。天気予報では、曇りのち晴れとのことでした。しかし、笠鉾を曳きだしたころは良い天気となりました。この…