2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父の歳末風景

秩父地方の歳末風景として、秩父神社境内のお正月飾り品を売っているお店を毎年紹介しています。何軒も並んでいる風景を見ると、いよいよ新しい年を迎えるのだなあと感じます。各店では、大きな正月飾りや松の枝や神棚飾りの小物類などを販売しています。写…

秩父の新観光スポット

秩父市宮側町に新しい観光スポット「ほっとすぽっと秩父館」が開店しました。この建物は、秩父鉄道の秩父駅近くの「秩父往還」沿いにあり、明治時代の旧旅館を改装し、観光客の癒しの場となるよう工夫されております。土日は、お客さんも多いとのことでした…

ユニセフ募金活動

秩父の歳末のイベントとして、毎年ユニセフ募金活動が行われています。今年も市内の町内の育成会の皆さんやボーイスカウトの皆さんの協力で、市内のスーパーや大型店などの出入り口をお借りして、募金活動が行われておりました。 ユニセフは、世界の子供たち…

小鹿野の鉄砲まつり

今日は、小鹿野町飯田の八幡神社の例大祭である「鉄砲まつり」です。昔は、12月15日でしたが、最近12月の第2日曜日となりました。この祭りは、秩父地方の祭りの締めくくりを務める勇壮で賑やかな祭りです。 昨日の午後から笠鉾・屋台が曳き廻され、三…

秩父夜祭(大祭)

12月3日は、秩父夜祭の大祭の日です。朝9時には、中近笠鉾が宮参りのため秩父神社境内に曳きこまれました。午前11時頃から昨夜に続いて、ベスト電器前広場では中町屋台の張り出し舞台で、小鹿野の津谷木歌舞伎が始まっていました。中町屋台芝居は、い…

秩父夜祭(宵宮)

京都祇園祭、飛騨高山祭と並び日本三大曳山祭の一つと言われている秩父夜祭は、秩父神社の例大祭で、毎年12月2日と3日に行われ、300年以上の伝統があります。極採色の彫刻で飾られ、華麗でしかも重厚な笠鉾・屋台がリズミカルな屋台ばやしに乗り、夜…