2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

羊山公園の「花菖蒲」

梅雨に相応しいどんよりした日でしたが、羊山公園の花菖蒲を見に出かけました。芝桜の時がうそのような静かな羊山公園でした。思ったとおり、花菖蒲の花は、盛りを過ぎていました。今にも降り出しそうな、蒸し暑い天気でした。 この菖蒲園は、以前は田圃でし…

常泉寺のアジサイ

昨日の梅雨空がうそのような天気になったので、秩父札所3番常泉寺のアジサイを見物に出かけました。家を出て、坂氷から横瀬町に入り、秩父市山田の常泉寺に着きました。久しぶりに歩いたので、気持ち良い汗をかきました。自宅から約40分の行程です。 この…

ミューズの丘の「へメロカリス」

梅雨入りしたと言うのに、今日は、快晴の夏のような日でした。秩父ミューズパーク南口のミューズの丘の「へメロカリス」という花が、一面に咲いているとのことです。あまり聞きなれない花なので、一度見物に出かける気になりました。自宅から歩いて行こうと…

大野登画伯の個展

秩父に点在していたワラ屋根の民家を描いてきた地元の大野登画伯が、このたび「絵筆を持って50年」という作品集を出版しました。これを記念し100号を中心とした展覧会を開催しました。さっそく初日の6月9日(土)に、秩父市永田町の秩父美術館ギャラ…

荒川の武の鼻橋

今日も良い天気だったので、久しぶりに寺尾方面に散歩に出かけました。 平成6年3月に現在の秩父公園橋(秩父ハーブ橋)が竣工する前は、写真に写っている「武の鼻橋」が、生活に必要な橋でした。もっと以前は、この所は、渡し舟で行き来していました。この…