2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父の桜の花見

今年は、秩父地方も桜の開花が早いとのことですので、確認のため近くの札所13番慈眼寺の桜の様子を見に出かけました。ここは子供の時によく遊んだところです。昔は、観音堂に向かって左側に大きな桜の木があり、綺麗な桜を見た所です。この木は、まもなく…

秩父の早咲き「さくら」

昔から秩父で一番早く咲く桜は、秩父札所16番「西光寺」の枝垂れ桜と言われております。また、秩父は、東京に比べて開花が1週間遅れるとも言われております。確認のため、札所16番に出かけてみました。予想通り一分咲きという程度でした。住職が、庭を…

秩父市東町通りの切手ギャラリー

秩父市東町通りの中程のドーム屋根の建物の一階に「切手ギャラリー」があります。展示内容は、絵画切手、現行切手、ふるさと切手、初日カバーなどです。最近は、切手集めをしている子供たちもあまりいません。しかし、集めて整理して眺めてみると楽しいもの…

庭の梅の花

我が家の庭には、昔からよく実のなる梅の木があり、昨年は、少し枝を残して切りました。今年は、梅の実が収穫できるかどうか不安です。また、雪も降り寒い天気が続きましたので。心配しましたが、やっと梅の花が咲き、梅酒が出来るくらいの実が取れそうです…