2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

道の駅「ちちぶ」

梅雨を思わせる気候の合間の日曜日、幸いに雨が上がったので、国道140号線沿いの道の駅「ちちぶ」へ行ってみました。この道の駅は、秩父市の中心にあり、多くの車で何時も賑わっています。雨上がりの今日も多くのお客さんで賑わっていました。お客さんの…

長瀞の花菱草

久しぶりの五月晴れの土曜日だったので、長瀞の花菱草(ハナビシソウ)を見物に行きました。場所は、秩父鉄道の長瀞駅から宝登山神社への参道を行き、10分ほど歩き、左に入ったところの「旧新井家住宅・郷土資料館」の横の野土山のふもとの丘陵地帯一面に…

ミューズパークの「シャクナゲ」

久しぶりに運動のために、ミューズパークへ徒歩で散策に出かけました。秩父市と小鹿野町にまたがる長尾根の広大な公園が、秩父ミューズパーク(375ha)です。秩父公園橋を渡って、北進入路から上っていき、展望台入口から左に入った斜面一帯に、シャク…

満開の羊山公園の「芝桜の丘」

いよいよ今日から5月の連休に突入した。久しぶりに快晴の天気に恵まれ、何時もの散歩コースを歩いてみた。午前中にもかかわらず、多くの車で身動きができないほどの道も目に付きました。徒歩ですと、自由に自分のペースで羊山公園の「芝桜の丘」へ到着しま…