2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父七福神の「大悲毘沙門天」

秩父七福神の各寺を次々に尋ねることを思い立ち、その第五回目のお寺として、先日7月5日に秩父市影森の「聖山布袋尊」の様子を投稿しました。 今回は、小鹿野町信濃石の長慶山鳳林寺(曹洞宗)に祀られている病魔退散、財宝来福の「大悲毘沙門天」です。自…

秩父川瀬祭り

昨日の宵宮に続いて、今日は秩父神社の川瀬祭りの当日です。今日も曇りがちの良い天気の一日でした。この祭りは、秩父のお祇園とも言われ、子供たちが元気に暑い夏を乗り切るようにとの願いが込められています。今年も東北復興の願いも込められております。…

川瀬祭りの宵宮神事

例年になく早い「梅雨明け」と言うことで、今年も川瀬祭りの宵宮の日を迎えました。気温が急上昇した中で、例年通り午後から各町内の屋台・笠鉾が自分の町内を曳き回されました。子供達は、暑い中を元気に頑張っていました。 今年も19時から秩父神社境内で…

川瀬祭りの準備

7月19日と20日は、秩父神社の川瀬祭り(秩父のお祇園)が行われます。この祭りは、子供たちが元気に暑い夏を過すようにとの願いを込めたお祭りです。特に、この祭りに参加する屋台・笠鉾の組み立て作業が、今日から各町会で始まりました。このところ祭…

あめ薬師の縁日

7月8日は、秩父札所13番慈眼寺の薬師さまの縁日です。梅雨時の縁日で、よく雨が降ることから「あめ薬師」と言われています。今年は月曜日で、朝から快晴の天気でしたが夕方には雷雨があり、その後雨も上がり、曇りの天気となりました。久しぶりに大きな…

秩父七福神の「聖山布袋尊」

秩父七福神の各寺を次々に尋ねることを思い立ちました。その四回目のお寺として、先日6月22日に秩父市東町の光臺山惣園寺の「八臂大弁財天」の様子を投稿しました。 今回は、秩父市影森の大聖山金仙寺(臨済宗建長寺派)に祀られている招福開運、諸願成就…